Pythonに足を生やす

趣味や勉強のアウトプット等

【怖くない】Vimmerへの一歩: 移動編

こんにちは。 「Vimmerへの一歩」はVim = 仕方なく使うもの・使いにくいエディタと現在進行系で思っている私がVimmerを目指すための連載シリーズです。 Vimを使いつつこれは便利だな、覚えるべきだなと思ったコマンドを機能ごとに記していきたいと思います。…

Fire HD (タブレット) × AirPlayでMac Book Airのトリプルディスプレイ環境を手軽に構築!

こんにちは!アウトプットをサボりすぎて、ブログ記事をほとんど書かないまま大学生活が終わろうとしている中の人です。先日のアマゾンプライムデーのセールでモバイルディスプレイ用にFire HD 10(Amazonのタブレット)を購入したところ、副次的にMac Book Ai…

Unityでリフティング!【ボールを跳ねさせる編】

youtu.be やりたいこと 今回の最終的な目的はボールを自由自在に跳ねさせる(板で…)です。その第一回として、まず上の動画のようにUnityでボールを跳ねさせます。ボールを跳ねさせるだけならUnityの画面上で完結できちゃうので今回は短めです。 手順 ボール…

【Kotlin】xmlを使わずにViewを表みたいに配置したい!【Android Studio】

今回やりたいこと 唐突に大学生のための時間割アプリを作りたくなったので、まずは上の画像みたいにView(今回はボタン)を等間隔かつ画面一杯にn×m個配置することを試みてみました。2×2の4個くらいであればLayout Editorから手で4つ配置してあげてxmlファイル…

Unityで衝突判定【Trigger】

プレイヤーがあるエリアに入ったときにメッセージを表示するという動作を実装したときのメモです。